池上駅周辺で整骨院をお探しなら《あし花整骨院》

え? 逆に浮腫みの原因に!?

/

浮腫(むくみ)は細胞の外の水分量(間質液量)が増加して起こります。
下腿に生じることが多く、足のすねを指で押すと圧痕が残ります。

体液の60%は水(体液)で、その中の約2/3は細胞内に。約1/3は細胞外に。
細胞外の1/4は血管の中で残りは組織の間に存在しています。
この血管の中と外を水分が行き来することができます。
この出入りのバランスが崩れて、組織の間に水が増えると浮腫となります

〇立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けていた場合、全身の血行が悪くなり、さらに重力の影響で身体に不要な水分が下半身にたまってしまいむくみやすくなります。

〇きつい下着を着けてもその部分の血行が妨げられ、身体の血流がスムーズにいかずに足がむくみやすくなります。
 
〇特に女性は、生理になると女性ホルモンの分泌量が増え、血管が拡張されるために足がむくみやすくなります。
 
顔のむくみの原因は、顔の皮膚の下の組織に水分がたまったことがむくみの原因です。
水分は高いところから低いところへ流れるので、朝起きた時が一番むくみが見られます。

また、前日にビールやワイン、日本酒などのアルコールをたくさん飲み過ぎると血液中のアルコール濃度が高くなり、血管が拡張して静脈やリンパによる水分の処理がうまくいかなくなるのでむくみやすくなります。

むくみを気にして水分を摂らないようにする人が多いようですが、体内の水分不足により逆にむくみを引き起こしていることもあります。

水分不足を感じた身体は水分を溜め込んでしまうんです。

むくまないためには、飲んで流すことも大切。

1日に摂りたい水分の目安は、体重×30mlと言われています。

体重50キログラムなら1.5リットルの水分が必要となります。

積極的な水分補給をお願い致します。

ちなみにアルコール・カフェインは利尿作用がありますので水分摂取にはあまりお勧めは致しません。

サウナや、スポーツ後のビール!

最高においしいですが、脱水した体に利尿作用のある飲み物を入れると、さらに脱水になりますので注意が必要です。

のどがカラカラの時にはアルコール飲む前にお水を飲むことをお勧めします。

Recommend Post おすすめの記事

スポーツ
健康
池上の情報
症状から記事を探す
食事・栄養

INFORMATION 当院の情報

院名
あし花整骨院
所在地
〒146-0082
東京都大田区池上4丁目27ー14
池上4丁目ビル 2階
営業時間
※完全予約制となっております。
 事前に来院予約をお願いいたします。
 当日予約やお急ぎ場合はお電話でお願いします。

火曜〜金曜:8:30〜12:00/15:00〜20:00
土曜:8:30〜12:00/15:00〜20:00
日曜:8:30〜12:00/午後休診
休診日:月曜日 ・ 第5日曜日
祝日の営業時間に関しては「お知らせ」よりご確認下さい。
※保険施術の最終受付は19:00までとなります。
 自費施術は20:00まで受け付けております。
 (19時以降は事前予約のみ)
アクセス
東急電鉄池上線池上駅より徒歩3分
駐車場・駐輪場
なし
<自転車でお越しのお客様へ>
当院の前の歩道は狭く通行の妨げや他のテナント様への迷惑になるため前の歩道には駐輪せず、必ず公共駐輪場をご利用ください。
院内ビュー
あし花整骨院内がご覧いただけます
受付時間
8:30〜9:30
9:30〜12:00
15:00〜19:00
19:00〜20:00  ✕  事前予約 事前予約 事前予約 事前予約  ✕   ✕