池上駅周辺で整骨院をお探しなら《あし花整骨院》

「あれ?首が動かない。しかも痛い!」これって?

朝起きたときに「あれ?首が動かない。しかも痛い!」

というときはありませんか?

俗にいう「寝違え」です。

/

原因には諸説あるのですが、整形外科などで検査をしても正確な原因がわかることはほとんどないと言われています。(画像診断でも明確には分からないことがほとんど)

 

一般的な考えとして

不自然な体勢で寝ていた

(一部の筋肉に負担をかけすぎて硬くなり血液の供給が不足してしまう)

いつも以上の運動をして疲労した筋肉が攣る

〇首の関節の間にある関節包というところに何かの原因で炎症が起こってしまう

ストレートネックになってしまっている

〇重いものを持ち続けた

(手や腕で重いものを持つという動作は首の後ろの筋肉に力が入るので、負担が増します)

〇同じ姿勢を長時間維持してしまった

(疲労がたまりすぎた後の睡眠は寝返りが減ると言われています)

(パソコンなどの作業で一定時間同じ形で身体を動かさない作業)

緊張が長く続いている

(仕事のプレッシャー、多忙などで神経の緊張が過度になってしまい身体の力が抜けていない)

このような原因が多いです。

 

軽度な場合、徐々に首を動かしていけば、数時間~数日で改善していきます。

手足のしびれ、手足の動きが正常でない場合はより詳しく検査や、リハビリをする必要があります。

神経や血管が圧迫されている原因が筋肉であればストレッチやマッサージで改善していくことが多いです。関節包の炎症や骨の変形であれば、関節間を動かして身体の動かすスペースを作ってあげるとよいです。

神経の緊張の場合は自律神経の興奮を収めるように、電気治療や緊張を取るための手技をすることで改善が見られてきます。

投薬の場合は「リリカ」などが処方されることが多いようです。

 

☆ご自分でケアをする場合

ストレッチは有効な手段ではありますが、痛みを我慢して伸ばそうとすると逆効果の場合もあるので、痛くない範囲で伸ばしてください。

痛い部分にマッサージをしてしまうと逆に炎症を強めることもあるので、刺激はソフトにお願いいたします。

 

あし花整骨院ではマッサージ・ストレッチ・関節モビライゼーション(AKA)・EXETRON治療・HIVOLT治療・マイクロカレント治療・鍼灸治療などを組み合わせ、適材適所な選択をして患者様の改善のお手伝いをしていきます。

正しいケアで、なるべく早く楽に日常生活が過ごせるようにしていきましょう。

Recommend Post おすすめの記事

スポーツ
健康
池上の情報
症状から記事を探す
食事・栄養

INFORMATION 当院の情報

院名
あし花整骨院
所在地
〒146-0082
東京都大田区池上4丁目27ー14
池上4丁目ビル 2階
営業時間
※完全予約制となっております。
 事前に来院予約をお願いいたします。
 当日予約やお急ぎ場合はお電話でお願いします。

火曜〜金曜:8:30〜12:00/15:00〜20:00
土曜:8:30〜12:00/15:00〜20:00
日曜:8:30〜12:00/午後休診
休診日:月曜日 ・ 第5日曜日
祝日の営業時間に関しては「お知らせ」よりご確認下さい。
※保険施術の最終受付は19:00までとなります。
 自費施術は20:00まで受け付けております。
 (19時以降は事前予約のみ)
アクセス
東急電鉄池上線池上駅より徒歩3分
駐車場・駐輪場
なし
<自転車でお越しのお客様へ>
当院の前の歩道は狭く通行の妨げや他のテナント様への迷惑になるため前の歩道には駐輪せず、必ず公共駐輪場をご利用ください。
院内ビュー
あし花整骨院内がご覧いただけます
受付時間
8:30〜9:30
9:30〜12:00
15:00〜19:00
19:00〜20:00  ✕  事前予約 事前予約 事前予約 事前予約  ✕   ✕