池上駅周辺で整骨院をお探しなら《あし花整骨院》

冷え性ってなに?

体温調節は、脳の視床下部にある体温調節中枢が司令塔となり、熱の産生や放散を増減することによって行われています

/

冷え性と自律神経

哺乳類および鳥類は環境温の広い範囲のもとで体温を一定に保つことが出来、恒温動物ないしは温血動物とよばれ、その他の動物は外気温により容易に体温が変化し、変温動物(爬虫類や魚類)とよびます。この相違は代謝レベルの差によるもので、前者を速代謝動物、後者を遅代謝動物、また前者は体温調節の熱源として体内の代謝熱に依存することから内熱動物、後者は外気温に依存することから外熱動物とよぶこともあります。

 

私たち哺乳類(恒温動物)の体は、食べたものを胃や腸で消化・吸収し、これをもとに筋肉や内臓などで、体内で常に熱を産生しています。そして産生された熱は、血液の流れによって全身に運ばれます。

体温調節は、脳の視床下部にある体温調節中枢が司令塔となり、熱の産生や放散を増減することによって行われています。

人が寒い環境にさらされた場合、体温中枢は自律神経に、皮膚の表面から熱を外に逃がさないようにする指令を送り、必要以上に体温を下げないようにします。このとき、皮膚の毛細血管を細くして、血流を減らすことで、皮膚表面からの熱の放散を少なくしています。また、熱をより多く産生する必要が出てくると、自律神経から指令を受けた骨格筋が収縮し、ふるえを起こすことで熱をつくり出したりします。

この時、胃腸のはたらきが弱っていたり、過度なダイエットなどで食事制限をしていたりすると、熱をつくるための栄養素を体に供給できないので、熱を十分に作り出すことが出来ません。

 

また、体温が上がり過ぎた場合は、皮膚表面に血液を送って過剰な熱を放出しようとします。ここにも自律神経が大きくかかわっています。熱や栄養素を運ぶ血液が少なかったり、自律神経の乱れで血流が滞ったりすると、体温調節は正常に機能しません。

寒いときは体温を上げ、体が冷えているときは体温を下げようという中枢神経や自律神経のはたらきがうまくいかなくなると、身体に異常を感じるようになり、急に汗をかいたり、冷えやすくなったりします。とくに、疲労や睡眠不足、ストレスなどがあると、自律神経のバランスが乱れやすくなります。

 

自律神経の不調による冷え症は、体温調節のしくみが正常にはたらかず、体の表面の毛細血管が過度に収縮し、血流量が必要以上に減少して起こります。また、体は熱の産生量が少なくなると、内臓の温度を一定以上に保つため、血液の温度を下げる手足への血流を減らそうとします。冷え症の人は体温調節が正常に行われないので、普通の人が寒いと感じない気温でも、季節に関係なく手足や全身などに冷えを感じてしまいます。

 

解決方法としては

〇バランスの良い食事をしっかり摂り、熱を産むエネルギーを用意しておく(暴飲暴食ダメ)

〇ビール・アイスなどの冷えた食ておいしいものは摂りすぎない(体内から冷えてしまう)

〇リラックスして自律神経を整える

〇内臓から温めたいので、白湯などを飲み体内から温める(熱燗?)

〇炭酸ガスは体内の血行を良くする働きがあるので入浴剤などを使用しゆっくり温まる(38度程度のぬるめが望ましい)

〇適度の運動により筋肉を動かす

 

こんな感じでしょうか

冷えに効果のあると言われているショウガを効果upさせる料理はこちら↓

https://ashika-seikotsu.com/column/hietaisaku/

これから寒さ本番。しっかり寒さ対策していきましょう!!

Recommend Post おすすめの記事

スポーツ
健康
池上の情報
症状から記事を探す
食事・栄養

INFORMATION 当院の情報

院名
あし花整骨院
所在地
〒146-0082
東京都大田区池上4丁目27ー14
池上4丁目ビル 2階
営業時間
※完全予約制となっております。
 事前に来院予約をお願いいたします。
 当日予約やお急ぎ場合はお電話でお願いします。

火曜〜金曜:8:30〜12:00/15:00〜20:00
土曜:8:30〜12:00/15:00〜20:00
日曜:8:30〜12:00/午後休診
休診日:月曜日 ・ 第5日曜日
祝日の営業時間に関しては「お知らせ」よりご確認下さい。
※保険施術の最終受付は19:00までとなります。
 自費施術は20:00まで受け付けております。
 (19時以降は事前予約のみ)
アクセス
東急電鉄池上線池上駅より徒歩3分
駐車場・駐輪場
なし
<自転車でお越しのお客様へ>
当院の前の歩道は狭く通行の妨げや他のテナント様への迷惑になるため前の歩道には駐輪せず、必ず公共駐輪場をご利用ください。
院内ビュー
あし花整骨院内がご覧いただけます
受付時間
8:30〜9:30
9:30〜12:00
15:00〜19:00
19:00〜20:00  ✕  事前予約 事前予約 事前予約 事前予約  ✕   ✕